お疲れ様です。

今日は文鳥の食事について書いてみます。

022

いきなりですが、この子は我が家の『ごま』ちゃん、ヒナの頃の画像です。

お腹がすいているヒナはこんな感じに

『ご飯ちょうだい!』っと口を大きく開けて親がエサをくれるのを待っています。

挿し餌と言いますが、この挿し餌が必要なヒナを飼った場合

016

この『育ての親』と呼ばれるアイテムを使ってヒナに食事を与えます。

スナップショット 1 (2017-10-01 15-50)

こんな感じですね。

与える食事は基本、粟玉(あわだま)と呼ばれるむき餌になります。

ボクがごまに与えた時は

023

☆元気がでるあわ玉ミックス 330g
☆元気がでるあわ玉ミックス 330g

コレをお湯でふやかして、柔らかくした後にお湯を捨て

少し冷ましたあとにスポイトで与えるのですが・・・

餌の温度で悩んでいる方が非常に多いようです。

確かに、最初のうちは分からない事だらけですもんね。

まず、熱ければいいと言うわけではなく

野生にも文鳥はいるのですが、野生の文鳥の親が『グツグツに煮立った温度』でヒナに餌を食べさせるなんてできません。

おそらく、ボク達が考えているより、ずっと『ぬるい』温度で餌を与えているはずです。

よく40℃くらいの温度・・・と聞きますが、この温度を気にするのではなく

実際にお湯でふやかしたあとに、お湯を湯切りして

そのあと餌に指を入れてみて『少し温かい』くらいで良いとボクは思います。

お湯で粟玉をふやかすのは、ヒナが餌を食べやすくするためですが、実際にふやふやになるまでふやかしているわけではありません。

というか、ふやふやになりませんね。言葉のあやみたいなものです。

024

東京飯塚農産 ニューペットリン 300g 鳥 フード 関東当日便
東京飯塚農産 ニューペットリン 300g 鳥 フード 関東当日便

あとは、このニューペットリンですね。

先のあわだまミックスと混ぜて、お湯でふやかしたあとに

022

現代製薬 小鳥用 液体カルシウム カルビタバード 50mL 鳥 サプリメント 関東当日便
現代製薬 小鳥用 液体カルシウム カルビタバード 50mL 鳥 サプリメント 関東当日便

このカルビタバードを数滴いれて与えていました。

ヒナから大人になると、むき餌ではなく殻のついた餌になります。

023

文鳥の餌には、むき餌と殻付き餌(皮付き餌)の2種類があります。

他にもペレットと呼ばれる餌がありますが、ボクは使った事がないので省略。

024

左が皮付きの餌

右がむき餌です

ヒナの頃はまだくちばしの力が弱いので、殻のついた餌を食べる事はできません。

成長して大人になると、殻のついたエサでも自分で殻をむいて食べる事が出来るようになります。

また、鳥をとって老鳥になると、くちばしで殻をむく事が困難になる子もいます。

そんな時にもむき餌は使えますね。

あとは、カルシウムを補給させるために『ボレー粉』と言うものがあります。

これは、貝殻を粉砕して砕いたもので、鳥の食事と一緒に与えます。

ボレー粉に関しては、キクスイで販売しているボレー粉がおすすめです。

スーパーなどで売ってあるボレー粉よりもさらに細かく砕いてあり、非常にきれいで衛生管理が徹底しています。

キクスイという会社はおもに鳥の餌を中心に販売しているのでが、品質管理に関してかなりこだわっているようなので、ボクは信用して使っています。

副食として

麻の実やカナリーシードもあります。

文鳥は基本

アワ、ヒエ、キビの3種類の雑穀を食べます。

米や小麦よりも、タンパク質や脂質が多いので、エネルギー消費が激しい鳥にとってはうってつけの食べ物になります。

ただし、文鳥は個体により食べ物の好みがまったく変わります。

3種類を均等に食べる・・・という子はあまりいないでしょう。

その為に、副食として麻の実やカナリーシード、などがあります。

これらはカロリーが高く、文鳥も好んで食べますが、こればかり与えていては逆によろしくありません。

タンパク質と脂質の話しをしましたが、鳥はエネルギー消費が非常に激しく、常に食べていなければエネルギー切れになります。

それを防ぐために、鳥のほとんどは体力を温存する為に1日の大半を眠って過ごすかじっとしています。

002

コレはネクトンとよばれる、鳥用の栄養補助食品です。

このネクトンSは、鳥用のビタミンとアミノ酸の複合サプリメントなのですが

皮付き餌だけでは、ビタミンとアミノ酸が不足しているので栄養疾患を招く事があります。

それを防ぐ為に、このネクトンSがあります。

コレは鳥のサプリメントの中では超有名どころです。

粉末タイプで、ボクは餌に少量ふりかけて与えています。

【NEKTON】鳥類用総合ビタミン剤/ネクトンS (35g)
【NEKTON】鳥類用総合ビタミン剤/ネクトンS (35g)

鳥の餌と一言で言っても、文鳥だったり、カナリアだったり、セキセイインコだったり、そのほか何種類もの鳥がいます。

それらはそれぞれ、食べる餌が違うので、鳥の餌ならなんでも一緒・・・というわけではありません。

今回は文鳥の食事とネクトンSを記事にしてみました。

この記事を読んでいただきありがとうございます。

BlogPaint