お疲れ様です。

今日はイシガメの『かめよし』
010

同じく、イシガメの『みやび』
024
と一緒に散歩しました。

『かめよし』と『みやび』は同じニホンイシガメで9歳。

両方メスですが、性格や食べ物の好みがまったく違います。

かめよしは人懐っこく、人間にたいして警戒心がほぼ無いのにたいして・・・

みやびは非常に臆病で、知らない人には近づきませんし、配合餌も食べません。
ご飯はもっぱら、ワカサギや牛モツなど動物性たんぱく質が主食になります。

かめよしは配合餌も動物性の物も食べますが、みやびの半分程度しか食べません。
非常に上品にちょこっとずつ食べるのが、かめよしの食事の仕方ですが・・・

みやびはすべて丸ごと食べます。めちゃめちゃ豪快です。

スナップショット 2 (2017-11-12 18-43)

カメラのレンズが気になるらしく、これだけ近づいても怖がりません。

むしろ興味深々に鼻を近づけてきます。
033
紅葉も終わり冬に入っても、うちのカメは冬眠させずに加温で越冬します。
032
カメのお尻からのアングルが好きです(笑)

たぶんカメを飼っている人なら分かってくれるはず。
035
これから厳しい冬将軍がくると、よほど天気が良くないと散歩もできません。

今日はたくさん散歩したので、今夜はおとなしく寝ています。

今日の動画を配信しました。

ニホンイシガメ二匹と散歩しました、途中乱入者アリ




それでは今日はこの辺で。

この記事を読んでいただき、ありがとうございます。