園芸

チューリップを育てるなら今!チューリップが育つまでの3つのキーワード

お疲れ様です。

チューリップは春の花ですが、植え時期はもう今が旬です。

去年ボクはチューリップの球根を200球ほど植えて、ほぼすべて花を咲かせる事が出来ました。

それも、芝をはぎ取って固いマサ土が土壌の場所に植えたのに。

国華園 訳ありチューリップ球根ガチャ200個植えてみました

このことから考えて、チューリップは園芸の経験が無くてもちゃんと育てる事が出来ると思います。

むしろ、園芸初心者向けの、優しい花でしょう。

004

コレは去年のものですが、花は色づいていますが茎が伸びていません・・・

ひょっとして・・・このまま?と心配にもなりますが

014

その後は、ちゃんと茎も伸びて満開に咲いてくれました。

チューリップは誰にでも育てる事ができる、今の時期におすすめの花です。

ただ、ボクが思うチューリップの芽が出るまでのキーワードは3つあって。

まず、気温。

チューリップの球根は寒さに非常に強く、土に植えたあとに寒さにあてる事で芽が出る第1のスイッチが入る・・・と思っていて

真冬の霜がおりるほど気温が低い中でも、チューリップの球根は耐える事ができるので、球根を植えたあとは極力寒い場所で耐えてもらうようにします。

次に、日当たりのいい場所。

コレが球根から芽が出る第2のスイッチで・・・冬の寒さを耐えきったあとは、春に向けて土壌が日差しを浴びる事で、芽が出るスイッチがはいると考えていて。

気温が低いだけで、日当たりの悪い場所ではたとえ芽が出ても花は大きくならないかもしれません。

寒さを乗り切って、日当たりのいい場所で日光にさらす事で、芽が出たあとは光合成を繰り返して、すくすく大きく成長していきます。

チューリップも植物なので、日当たりと風通しのいい場所があれば必ず育ちます。

この、冬の寒さに当てる事と、日当たりのいい場所がボクの中ではキーワードになっていて

ある意味、去年球根を植えた土壌は決して良い物ではありませんでしたが

冬の寒さに当てる事が出来る場所と、日当たりのいい場所がクリアーできていたので無事に開花までもっていけたのだと思っています。

ただ、日当たりが良すぎて土壌・・・土ですね。

コレがカラカラに乾燥しやすく、水やりのタイミングが遅かったのが去年の反省点です。

ほとんどすべての球根が咲いてくれましたが、茎があまり伸びきっていないのもあり、コレは水やりが足りていなかったんじゃないかなーっと・・・

残る一つは、この水やりです。

べちゃべちゃになるほど水をかける必要はないんですが、冬は乾燥しやすい為に、日当たりのいい場所は土壌も乾燥しやすくカラカラになりやすいのです。

なので、気がついた時にサーッと水をかけるだけでも違うんじゃないかなーって思います。

というわけで、チューリップは今の時期だけに許される、誰でも簡単に育てる事が出来る花です。

チューリップの球根の植え時期は・・・

11月中旬頃まで・・・となっていますが、ボクは去年11月の終わり頃に植えました。

ちょっと心配しましたが、ちゃんと咲いてくれました。

これを機会にあなたも球根デビューしてみてはどうでしょうか?

大丈夫、素人のボクでも咲かせる事ができましたからね。

小さな球根が、芽を出して花を咲かせるまでを見守るのは、すごくいい経験になりました。

この記事を読んでいただき、ありがとうございます。

BlogPaint

2018年度版 国華園チューリップの球根200球+αを植えました

お疲れ様です。

国華園から届いたチューリップの球根200球、今日やっと植える事ができました。

昨日は台風の影響で、思った以上に雨が降り断念。

今日の午前中も雨はかなり降っていて正直無理かと思いましたが、昼から晴れたのです・・・が、畑の土は水分をたっぷり含んでべちゃべちゃ・・・でしたが

ボクの仕事の都合と、球根の植え時期を考えると今日しかなかったので取り急ぎ準備開始。

とりあえずやるだけやってみよう。

スナップショット 1 (2017-10-29 15-20)

国華園から一昨日届いたチューリップミックス200球と

スナップショット 2 (2017-10-29 15-21)

去年植えたチューリップの球根も一緒に、球根を掘り起こすのが遅かったらしく、全体的に小さいです。

来年も掘り起して使うのであれば、球根を掘り起こすタイミングも考えておこう。

スナップショット 3 (2017-10-29 15-21)

こんな感じなのもあります、これはちょっと無理ですが去年植えた子供たちなので、球根が小さくても頑張ってもらいます。

不思議と愛着がわいて、使えそうな子は使ってやりたいのです。

スナップショット 5 (2017-10-29 15-23)

ニホンイシガメのかめよし・・・今年もよろしく頼むぞ・・・おまえがいるだけでも違うんだ(笑)

ではさっそく始めます。

スナップショット 1 (2017-10-29 15-03)

今年はこんな感じに直線ではなく、斜めに植えてみようかなと思いましたが。

右端に一直線にまず植えてみようと、作戦変更。

そこから枝分かれさせて植えてみよう。

スナップショット 1 (2017-10-29 15-06)

こんな感じに、右に1本真っすぐ掘って球根を植えてみます。

スナップショット 1 (2017-10-29 15-11)

黙々と植えます。

スナップショット 2 (2017-10-29 15-11)

かめよしは久しぶりの土の感触にご満悦です。

ボクは腰が痛くなってきました・・・おかしいな・・・デッドリフト170キロやっても腰は平気なのに・・・

腰の筋肉が張ってきた感じです、長時間中腰の体勢はやっぱりキツイな。

スナップショット 1 (2017-10-29 15-40)

右のラインに一通り植えたら、土をかぶせます。

残りは横のラインで植えてみよう。

スナップショット 1 (2017-10-29 16-21)

今年は少し植える方向を変えてみました。

ちょっとこの画像じゃ分かりにくいですね・・・もう何枚か撮っておくんだったな・・・

さて、今年買った球根と去年掘り起こした使えそうな球根はだいたい植えました・・・が。

スナップショット 1 (2017-10-29 16-26)

去年掘り起こした球根が結構余ってしまいました、小さい物で芽が出るかどうか怪しいものが残ったのですが・・・

スナップショット 2 (2017-10-29 16-26)

んー・・・それでも植えれば出るかもしれない・・・捨てられない・・・使ってやろう。

スナップショット 1 (2017-10-29 16-28)

畑のあまった場所を掘って、少し狭いですが・・空いたスペースにすべて植えてみました。

これもちゃんと経過を記録として残しておくので、芽が出るかどうか、その後が楽しみです。

今回の球根を植える作業で苦労したのは、前日と当日の午前中まで降った雨で、土がべちゃべちゃになっていたことです。

思ったような作業ができず、作業風景もあまり撮影できず、結構手間取りました。

029

少し時間はかかりましたが、球根をすべて植えて土もかぶせてなんとか平成30年へ向けて、チューリップを植えきる事ができました。

去年のチューリップは芽が出始めたのが2月に入ってからだったので、来年もそれくらいかなと思います。

今回は水やりに気をつけようと思っていて、去年はカラカラに乾燥しているのに気付いてから水やりをしていたのですが、もう少し早いうちからマメに水やりをやってみます。

それでは今日はこのへんで。

この記事を読んでいただき、ありがとうございます。

BlogPaint

国華園からやっとチューリップの球根が届きました

お疲れ様です。

さて、国華園に注文していたチューリップの球根ですが・・・

本日やっと届きました。

007

チューリップミックスを200球ほど。

前回記事を書いたあとも球根が来なくて、二週間以上経っていたので、25日に国華園に問い合わせのメールをしていたんです。

伝票に10月26日と書いてあったので、問い合わせた次の日に発送されたのかな?

・・・これ問い合わせなかったら来なかったとか?・・・アブナイ。

ちょっと気になったので、クチコミなどで調べたところ、国華園は配送関係のクレームが多いですね。

ボクの問い合わせのメールも何の音沙汰もありませんし。

どうも改善されていないようなので、コッソリ書いておこう。

とりあえず無事に球根がきたので一安心です。

中身はこんな感じに・・・

008

一袋50球入りの袋が4つ、合計200球あります。

009

こちらは、去年植えたチューリップの球根です。

掘り起こしたあとに保管しておきました。

とても小さな球根もあり、さすがに全部の球根は咲かないかもしれませんが

去年植えたチューリップの子供たちなので、今回も頑張ってもらおうと思います。

010

そんなわけで、全部で・・・何球だろ?

300球はあると思います・・・たぶん。

こうして並べて見ると、去年掘り起こした球根は小さいですね。

明日植える予定なのですが、台風がきているんですよねー・・・

ボクの住んでる地域は台風からギリギリ・・・アウトですね(笑)

仕事の都合と、チューリップの植え時期を考えると、明日には植えておきたいので、なんとか全部植えたいと思います。

・・・カッパを着て植えてる姿を想像した・・・

この記事を読んでいただきありがとうございます。

BlogPaint


2018年度版 国華園チューリップの球根ガチャを植える為に準備を始めました。

お疲れ様です。

あっという間に10月も下旬ですね。

去年植えた国華園のわけありチューリップの球根200球。




駄目もとで始めたのですが、綺麗に咲いてくれました。

去年植えた時は、コンクリートのように固いマサ土に園芸用の土や肥料など混ぜたわけですが。

急ごしらえだった為に土が少なく、球根を植えるほどの深さが足りていませんでした。

033

もともとはこんな感じだったものを、芝をはいで・・・

006

こんな感じになった土壌に土を混ぜたわけです。

一応去年植えた記事も載せておきます、よろしかったらご覧ください。

国華園 わけありチューリップ 球根ガチャ200球植えてみました

さてさて、まずは去年使ったチューリップの畑。

作物を育てた土壌は酸性になりやすいそうで、植物栽培には適していないようです。

酸性に傾いたpH置を中性に近づけるため、とりあえず土壌改良風な事をしてみます。

園芸関係を調べてみると、みなさん石灰を使っていらっしゃったので、ボクも真似をしてやってみます。

チューリップは土壌改良の必要はない・・・という意見もありましたが、良さそうな事は色々と試してみようと思います。

スナップショット 2 (2017-10-22 12-25)

去年植えたチューリップはすべて撤去。

球根は今年も使おうと思い、掘り起こして保管しました。

あとは、今回も国華園の球根を使ってみようと思います。

去年気づかなかった、チューリップミックスがあったのでさっそく注文しました。

高級品種が8~10品種入っているそうです。

これ、国華園のホームページにいって普通に探しても絶対分からないですね。

せっかくお得なのに・・・

50球からの販売だから、需要がないのかな?

ボクは今回も200球ほど注文しました。

スナップショット 1 (2017-10-22 12-24)

畑には雑草がけっこう生えていたので、出来るだけとります。

スナップショット 1 (2017-10-22 12-35)

石亀のカメヨシもお手伝い・・・は出来ませんが、非常になついているのでお散歩させます。

ちなみに呼ぶと来ます。

スナップショット 2 (2017-10-22 12-37)

土を混ぜようとスコップを入れたすぐ下に、マサ土が出てきました。

分かるでしょうか?茶色っぽい土です。
これが固くて球根は根を下に伸ばす事ができません。

前回は急ごしらえだったので、腐葉土とか全然足りていなかったので、今回は追加で入れようと思います。

スナップショット 1 (2017-10-22 12-48)

では、さっそく石灰をまきます。

石灰と言っても色々あるようで、ボクが使ったのは苦土石灰というものです。

スナップショット 1 (2017-10-22 13-07)

コレです。

ホームセンターでお安くありました。

ネットで調べると苦土石灰が良いらしいとあったので採用。

スナップショット 2 (2017-10-22 12-48)

どんどんまきます。

スナップショット 3 (2017-10-22 12-49)

石灰をまいたあとは、土と混ぜます。
これが地味に息があがります。

ボクはホームジムを持っており、筋トレに縁の無い方にはまず上げられないウエイトを扱うトレーニングをしていたりしますが

それとコレとは別ですね、農家の方の足腰が強いのが何となく分かります。

・・・っというか、農家の方ってそのへんのトレーニーよりよっぽど強そうですよね・・・

スナップショット 1 (2017-10-22 13-25)

スコップでザックリ混ぜたら、草や石を取り除きながら黙々とまた混ぜます。

ボクはこういう地味な作業好きみたいです(笑)

このあと時間が少し空きましたが、1週間後に腐葉土を追加でいれました。

スナップショット 1 (2017-10-22 13-55)

腐葉土の量は前回まいた時に少なかったので、今回は軽ダンプにたっぷり用意しました。

スナップショット 2 (2017-10-22 13-57)

今回もウッドチップを使いました。

ボクはバークチップもウッドチップも同じなのかと思っていましたが、バークチップはウッドチップより少し大きめなんですね。

スナップショット 1 (2017-10-22 16-16)

全体にまけたら、前回石灰をまいた土と混ぜます。

スナップショット 1 (2017-10-22 16-38)

完成です。

今回は土もたっぷりあるので、球根を植えるのに『浅い』という事はないはずです。

去年は試作でやってみただけでしたが、今回の土壌は我ながら良くできたと思います。

さてさて・・・肝心の球根なんですが、2週間前に注文したのですがまだ来ないんですよ・・・

今週中には届けてほしいなーっと。

それと、なぜ今回も国華園の球根を使ったのかと言うと。

もちろんボクは国華園さんとは、縁もゆかりも無いんですが、去年国華園のチューリップ球根ガチャを知ったのがキッカケで、少し園芸に興味がわきました。

コレが無かったら、ひょっとしたらずっと永遠にチューリップなんて育てる事もなかったかもしれません

そんなわけで、キッカケをくれた国華園さんの球根を今回も使ってみようと思ったわけです。

なので・・・はやく球根届けてください(笑)

この記事を読んでいただき、ありがとうございます。

BlogPaint

国華園 訳ありチューリップの球根200球 パート3

お疲れ様です。

今日は国華園から仕入れた

チューリップの球根200球の経過をご報告、第三弾です。

去年の11月から植えていたのですが

まだご存じない方はこちらの記事をどうぞ

参考記事

国華園 訳ありチューリップ 球根ガチャ200個植えてみました

それでは続きをどうぞごらんください。

続きを読む
  • ライブドアブログ